SSブログ

法隆寺 [世界遺産]

014.jpg
日本で最初に世界遺産に登録された法隆寺。
飛鳥時代の姿を現在に伝える世界最古の木造建築です。

018.jpg
中門。左右には金剛力士像が安置されています。

019.jpg
金剛力士(阿形)


021.jpg
金剛力士(吽形)

041.jpg
夢殿。
聖徳太子を供養するために建てられた建物で、聖徳太子等身の
秘仏救世観音像が安置されています。

090.jpg
五重塔と金堂。
小学校の遠足で行ったときには、何も感じませんでしたが、
あらためて見てみると、見事な建物ですね ^^
nice!(44)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 7

mamii

素晴らしい世界遺産ですね。

by mamii (2010-01-31 19:50) 

がんてつ

好きな場所で、何度か行きました。
中門の真ん中の柱は聖徳太子の魂を
閉じ込めるためだという説があります。

by がんてつ (2010-01-31 21:59) 

sunset

こんばんは。
立派な建物ですね~
修学旅行で行ったきりなので
また行ってみたいです。
by sunset (2010-01-31 22:41) 

ツカコロ

修学旅行を思い出します。
by ツカコロ (2010-02-01 01:08) 

aya

阿形はやっぱり「あ」のお口をしていますね(^-^)V
by aya (2010-02-01 20:25) 

wing_14

mamii さん 歴史を感じますよね^^

がんてつさん その説は知りませんでした^^;

sunset さん 時が経って見ると、また違う感じ方をされると思います^^

ツカコロさん やっぱり多くの人が修学旅行で行かれるんですね^^

aya さん そんな感じですよね^^
by wing_14 (2010-02-01 21:39) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
日本が世界に誇れる世界遺産だと思います!
by あら!みてたのね (2010-02-10 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕暮れ法起寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。